のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

ベビーローライのワイドコンバージョンレンズをローライフレックス オートマットに使ってみる (1)

先日手に入れた、戦後ベビーローライに付けられるワイドコンバージョンレンズ。

ベビーローライのワイドコンバージョンレンズ - のたり、ゆくら

さっそく試してみようと思ったら、手元の127フィルムを使い切っていた。それで、レンズ周りの規格が同じ「バヨネット1タイプ」のローライフレックスオートマットにも装着できるか試してみた。

できました!

f:id:tamigoo:20210605233927j:image

こちらも、見かけが好きかどうかは意見が分かれるかもしれないけど、ぼくにとっては実用できそうということが大事。120フィルムを使うローライフレックスバヨネット1タイプ)にも装着できるとなると、活用できる機会がグンと広がる。それに、このコンバージョンレンズは小さくて軽いので持ち運びの負担にもならない。

ということで、まずはこちらのローライフレックスで試写してみることにした。その結果は、また近々。