のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローライフレックス2.8Cと海辺写真

たまに海辺に行くとき、どのカメラを鞄に入れようかと考える。 なるべく荷物を小さく、軽くしたいならローライ35。ドーンとした景色を広角で撮りたいときはバルナックライカにスーパーワイドヘリアー15mm。そして、荷物がちょっと重くなってもいいから写真を…

猫とローライフレックス

ローライフレックスを鞄に入れて出かけているとき、猫を見かけて写真を撮ることがある。二眼レフはお辞儀するようにファインダーを見るから撮られる人に圧迫感を与えにくいという話はよく聞くけど、それは相手が猫でも通じるんだろうか? 実際のところはよく…

小さな船着き場

ベビーローライを持って三浦半島ハイキングの続きの写真。静かな海沿いの道は、歩くと本当に気持ちいい。 残念なことに、入り江に泊められた小舟を写したこの一枚も光線かぶり。フィルムをセットする際に巻きが少し緩んでしまったので、半分以上のコマに影響…

ベビーローライのワイドコンバージョンレンズ

先日、黒の戦後型ベビーローライとほぼ同じタイミングで、こんなものを入手した。ベビーローライで使える社外品のワイドコンバージョンレンズ。 ローライの二眼レフは単焦点で、基本は35mm換算でいう標準レンズに近い口径になっている。それをどうにか望遠や…

猫とローライ35

自分の中での「いいカメラの条件」のひとつは、猫と一緒にそのカメラを被写体として写したいかどうかということ。その点で、ローライ35 は最高に近い。

ライカIIIbと山歩き

バルナックライカを手に入れたのは数年前のこと。有名なM型ライカは高嶺の花だとあまり関心を持っていなかったのだけど、もっと小型・軽量・安価・クラシカルで持ち運びやすそうなバルナックライカのことを知り、使ってみたいと思った。 せっかくなら「板金…

ブラックのベビーローライ(戦後型)試し撮り

先日迎えた戦後のブラック・ベビーローライ。試し撮りした1本目のフィルムが現像から上がってきた。その中から何枚かご紹介。 これは菜の花。この時期は次々に咲いていく花の色合いに目を奪われるけど、モノクロだとこんな感じ。 タンポポの綿毛を最短距離で…