のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エディンバラ 1 [ローライフレックス2.8C]

何年も前に訪れたスコットランドのエディンバラ。 写真、特に旅行の写真は、年単位で時間が過ぎてから見返すとより味わい深く感じられる。そんなことに最近気づくようになった。訪れた直後は、自分が直接見た景色を鮮明に覚えているから、ぼくが撮るごく平凡…

バルナックライカと花写真(ライカIIIb)

季節が変わり、咲く花も変わってきた。バルナック型のライカは、ローライ35ほどコンパクトではないけれど、それでも適度に小型でバッグに入れてちょっとした散歩などにも持ち出しやすい。今回は、「癖玉」と言われるズマール5cmを付けたライカIIIbでの花写真…

蛇腹カメラと歩く(エンサイン セルフィックス16-20)

フォールディングカメラ(蛇腹カメラ)は、撮影の際だけレンズを繰り出すので、普段はとても小ぶり。見た目のビンテージっぽさとともに、このコンパクト感がフォールディングカメラの大きな魅力だと思う。 ポケットに入れられるぐらいのサイズは、ローライ35…