のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

マップカメラに戦後ブラックのベビーローライが

5000台ほどしか生産されなかった、戦後ブラック型のベビーローライ。10万円近くの値段で売られていることも少なくないこのカメラが、マップカメラで58800円で販売されてる。

(中古)Rollei (ローライ) ベビーローライ(商品ID:3717011709996)詳細ページ | デジタルカメラ、ミラーレスカメラ、交換レンズの総合サイト|マップカメラ

以前61800円だったものを値下げしたとのこと。

楽天だと61800円のまま。でもポイントがたくさんつく日を狙えば、こちらの方が実質安くなるかもしれない。


 

 

おすすめポイントとして、こんな項目が挙げられている。

専門の修理業者にて以下のメンテナンスを行いました。
・レンズ内クリーニング
・ファインダー内清掃
・各部点検

マップカメラの方のサイトを見ると、黒の純正らしいレンズキャップが付属しているようだ。ブラックのレンズキャップは結構希少なので、そこも注目ポイント。

一方、

【機能面・操作】ピントリングの動作にムラがあります。
【光学系】撮影レンズの前玉にスレ、経年劣化によるクモリがあります。

という記述もあり、ここはちょっと気になる。お店に状態を確認した方がよいかも。

 

黒の戦後型ベビーローライ。このカメラを使う仲間が増えるといいな。