のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽[エンサイン セルフィックス16/20]

数百年という歳月を鉢の中で過ごしてきた、盆栽。絵画とか昔の遺跡からの出土品とかを見るのとは全然違う印象を受けたのは、やはりこれが「今も生きている」からだろうか。 撮影は、かつてイギリスにあったエンサインという会社のフォールディングカメラ Sel…

何度も見返す写真集「California Surf Project」

昔、一年ほど南カリフォルニアに住んでいたことがある。Pacific Coast Highwayという、海沿いを南北に走る幹線道路のすぐそばに建つアパートの一室が当時の住まいだった。 カリフォルニアにまた行きたいとは、いつも思ってる。でも、コロナウイルスのことは…

ベビーローライのワイドコンバージョンレンズをローライフレックス オートマットに使ってみる(2)

戦後ベビーローライに付けられるワイドコンバージョンレンズ。同じ「バヨネット1」というレンズ周りの形状を持つローライフレックスオートマットにも装着できることがわかったので、まずはこのカメラで試してみることにした。 ベビーローライのワイドコンバ…

灯台 3[ローライ35S]

昨年だったか一昨年だったかの江ノ島。ここの灯台といったら、島の真ん中にある「シーキャンドル」が有名だけど、こちらは「湘南港灯台」と呼ばれるもう一つの灯台。 防波堤の上が雰囲気のいい歩行者通路になっていて、灯台の周辺は釣りのスポットにもなって…

空を撮る[ローライ35S]

これは、どこで撮った写真だったかな〜。ネガをスキャンしたデータを整理していて見つけた、もう10年ぐらい前のもの。 カモメのような鳥に見えるので、撮影は海辺か。ズーム機能がないローライ35Sで撮ったので、結構低いところを鳥が飛んでいたのだろう。 10…

ベビーローライのワイドコンバージョンレンズをローライフレックス オートマットに使ってみる (1)

先日手に入れた、戦後ベビーローライに付けられるワイドコンバージョンレンズ。 ベビーローライのワイドコンバージョンレンズ - のたり、ゆくら さっそく試してみようと思ったら、手元の127フィルムを使い切っていた。それで、レンズ周りの規格が同じ「バヨ…