のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに(ハッセルブラッド501CM)

まだまだ暑さは続いているけれど、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきた。

近江八幡(ハッセルブラッド501CM)

海外はおろか、国内の旅行すらほとんど行けなくなるような時代が来るとは、ほんの一年半前には夢にも思ってなかった。 でも旅行先で写真を撮っていれば、何気ない場面でも「こんな景色を見たな」「こんなことしたな」と折々に思い出すことができる。 これは…

木と蔦[ローライフレックス2.8C]

大きな木の表面に細いツタが遠慮がちに伸びている、という景色がなんだか好きだ。茶色っぽいゴツゴツした木肌と、アイビーというのかな、こうしたツタの緑色の対比に惹かれるのかもしれない。 木にとって、自分に巻きついてくる植物は迷惑だということはわか…

ローライナーで花を撮る[ローライフレックス2.8C]

レンズが単焦点で交換もできないローライフレックスには、機能強化のためのアクセサリーがたくさん用意されている。中でもありがたいもののひとつが、ローライナーだと思う。 ローライナーというのは、ローライフレックス用のクローズアップレンズ。ぼくが使…