のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

河辺にて

ローライ35Sを持って河辺へ。このカメラとはもう10年以上、大分と長い付き合いになってきた。かばんにサッと入れていろんなところに連れていけるのが、ローライ35の一番の魅力。それでいて、露出もシャッタースピードも自分で決めるという、写真を撮る楽しみ…

ベビーローライ フィルムの落とし穴

ネットオークションで海外から購入したベビーローライ。到着するまでの間に127フィルムを探すことにした。かわうそ商店さんの扱い分はモノクロフィルムが主なので、中古のカラーネガはないだろうか、ということで。 しばらく探して、ちょうどよさそうなもの…

今こそ、ベビーローライ

オークションサイトで海外から入手したベビーローライ。本当は色がブラックのものにより惹かれてた。でも、戦後のブラックモデルは生産台数が少ないらしく、値段がえらく高い。ざっとグレイベビーの倍ぐらい。機能面ではほとんど変わらなそうなので、色違い…

デジカメを手放しアナログの世界へ

フィルムカメラをもう一度しっかり使っていこうと決めてから、まずカメラ機材を整理した。もともと、それほど多くを持っていた訳ではない。でも、デジカメはスマホ付属のものや防水機能が付いたアウトドア仕様のコンパクトなものにとどめ、普段楽しみで撮る…