のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

山を歩く[ライカIIIb]

秋本番、といった感じの気温や空になってきた。この季節は、スカッと晴れた日に山を歩くのが最高に楽しい。

 

f:id:tamigoo:20211111094447j:image

広々とした景色を思い切り広角で撮ってみたいと思い、バルナックライカにスーパーワイドヘリアー15mmを付けて出かけた。

f:id:tamigoo:20211111094425j:image

このレンズ、距離計と連動していないのでピントは目測。そこは残念だけど、超広角で撮るのは遠景ばかりで、実際はほとんど気にならなかった。

f:id:tamigoo:20211111094435j:image

天気の良い日と自分が思うように出歩ける日がなかなか合わないのが、毎年のことながら悩ましいところ。

 

[ライカIIIb]