のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

木と蔦[ローライフレックス2.8C]

大きな木の表面に細いツタが遠慮がちに伸びている、という景色がなんだか好きだ。茶色っぽいゴツゴツした木肌と、アイビーというのかな、こうしたツタの緑色の対比に惹かれるのかもしれない。

f:id:tamigoo:20210814002803j:image

木にとって、自分に巻きついてくる植物は迷惑だということはわかってる。中には木を締め付けながらどんどん太くなるものもあって、そんなのは引き剥がすのも大変だし、放っておくといずれ木が枯れてしまうらしい。

でもこれぐらいささやかなやつならば、大きな木はあまり気にしないのでは?なんて勝手に考えてる。

暗い場所にあったりひなたにあったりで、当てにならない勘を頼りに露出を決めてシャッターを押すと、なかなかちゃんと撮れてなかったりもするのだけど。

f:id:tamigoo:20210814003118j:image

f:id:tamigoo:20210814003125j:image