のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

ブラックのベビーローライ(戦後型)試し撮り

先日迎えた戦後のブラック・ベビーローライ。試し撮りした1本目のフィルムが現像から上がってきた。その中から何枚かご紹介。

これは菜の花。この時期は次々に咲いていく花の色合いに目を奪われるけど、モノクロだとこんな感じ。

f:id:tamigoo:20210505010321j:image

タンポポの綿毛を最短距離で写したつもりだったけど、よくわからない写真になってしまった。
f:id:tamigoo:20210505010325j:image

こちらは、わざと逆光で撮ってみたもの(フード無し)。やはりフードはあった方がよさそう。ブラックのフードはかなりレアで高額なので、グレーベビーのフードを使うことになるかな。

f:id:tamigoo:20210505010611j:image

これはちゃんと撮れた。まずはこうした風景をしっかり写すところから始めていこう。
f:id:tamigoo:20210505010614j:image