のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

猫とローライフレックス

ローライフレックスを鞄に入れて出かけているとき、猫を見かけて写真を撮ることがある。二眼レフはお辞儀するようにファインダーを見るから撮られる人に圧迫感を与えにくいという話はよく聞くけど、それは相手が猫でも通じるんだろうか?

実際のところはよくわからない。でも、猫はじっと目を合わせられるのが苦手らしいから、下を向いて写真を撮る二眼レフは多少効果があるのかもしれない。

f:id:tamigoo:20210527075452j:image

とはいえ、ローライフレックスのレンズはズーム機能などない単焦点だから、大きく写したければ近くに寄らないといけない。そこで警戒されて逃げられたり、プイッと横を向かれたりすることも結構ある。それにフィルム枚数も限られるので、一度に同じ猫を何枚も写すわけにもいかない。

そんなこんなで苦労しながら撮った、猫たちの写真。思ったとおりに行かなくとも、スマホでパシャリの一枚よりも愛着がわく。

f:id:tamigoo:20210527093658j:image
f:id:tamigoo:20210527093654j:image

f:id:tamigoo:20210527093837j:image

[すべてローライフレックス2.8C]