のたり、ゆくら

そぞろ歩きとビンテージカメラ。ローライやバルナックライカなど、昔のフィルムカメラでゆるく撮った写真の記録です。

ベビーローライ 二度目の試し撮り

戦後モデルのベビーローライで試し撮りをした昔むかしのフィルムが現像できなかったので、かわうそ商店さんで購入したモノクロフィルムを使って再度トライ。

 

今度はちゃんと現像してもらえた。

 

現像から上がってきたネガをどのようにデータ化するかというのが次の課題で、うちにある家庭用スキャナだと、ブローニーサイズには対応しているのだけどそのまま4x4のネガを読み取り面においてもスキャンしてくれなかった。このサイズに合ったフィルムホルダーを自作できれば、(不器用な自分にそんなことが可能なのかは心許ないけど、、)どうにかなるのだろうか。

 

とりあえずどうにか読み込んだのがこちら。スマホを使ってネガを撮影しているので、画質は相当荒くなってるのだろうけど、スクリーン上で見る分にはまあいいかな。

 

f:id:tamigoo:20210101005553j:image
f:id:tamigoo:20210101005557j:image
f:id:tamigoo:20210101005550j:image

 

モノクロは面白いけど、色でなく階調で見る、というのが慣れない身には難しい。

 

ベビーローライをしっかり使って気に入った写真を撮ってみたいというのが、2021年のひとつの目標になった。